実は現在、ピアリビングの博多ショールームをリニューアルしています^^

ピアリビング 博多ショールーム リニューアル

社長いわく、

『IK○Aみたいに、このブースが丸ごとほしい!と思ってもらえるようなショールームを作りたい!!』

ということで、社長が思い描いているショールームを実現できるように、せっせと設営を頑張っているところです。

ペットを飼っている方、ドラムや楽器を演奏される方、自宅にホームシアターを作りたい方など、

防音対策を検討している方々に向けて、一目で防音商品の使用イメージがわかるショールームができる予定なので、楽しみにしてください(o^^o)

※博多ショールームの改装はすでに完了しております。

ピアリビング 博多ショールーム

防音カーテンでお部屋を仕切る方法

今回の内容は、こちらのYoutubeでもご紹介しています♪

ここ1年で急増しているご相談が、「家庭内防音」です。

「自宅でゲームをしていて、家族からうるさいと言われてしまった」

「テレワークをしているけれど、家の生活音が気になる」

などなど。

そこで今回は、お部屋内で簡単に防音対策を行う方法をご紹介します!

それが、「防音カーテンでお部屋を仕切る方法」です。

防音カーテンでお部屋を仕切って実験してみました

実は先月、お部屋の間にこちらの「ドア用防音カーテンコーズ」をつけて防音実験を行ってみました。

防音間仕切りカーテン

実験する音の種類

実験する音の種類は、

・話し声

・音楽

・掃除機

の3種類。

実験方法は、防音カーテンから2m手前に騒音計を設置して、防音カーテンから2m奥側から音を出します。

ドア用防音カーテンコーズ 間仕切り 実験

実際の実験結果はこちら

実験結果はこのようになりました↓ 

ドア用防音カーテンコーズ 間仕切り 実験結果

平均で10dB前後、音は軽減されました。

実際に音を聞いた印象としては、音が軽減された後でも50dB後半~60dBほどだったので、まだ音は気になるな?という感じでした。

個人的におすすめなのは、防音カーテンから少し隙間を開けて、さらに厚手のカーテンや防音カーテンを設置する方法です。

おそらくですが、この対策方法をすれば、「音は聞こえるけど、あまり気にならないな、不快にはならないな」というレベルになるのではないかな?と思います。

もし現在、家庭内での防音対策を検討されている方は、参考にされてください^^